2016年12月7日水曜日

SaaSって何?

とあるWEBディレクターの方と話をしていました。
「SaaSを使い始めました」と彼は言う。
「ふんふん、SaaS始めたんですか!すごいですね!」と自分。

心の声…

サーズって何!?


※後から知ったのですが、「サーズ」ではなく「サー」でした。


「SaaS」とは、Software as a Serviceの略。日本語に訳すと「サービスとしてのソフトウェア」という意味で、ユーザーが必要な機能を、必要なときに、必要な分だけサービス として利用できるようにしたソフトウェアもしくはその提供形態をいうIT用語です。ソフトウェアそのものユーザー側に導入するのでなく、ベンダープロバイダー)側で稼働し、必要な機能インターネットなどのネットワーク経由ユーザー提供するのが「SaaS」のしくみ。クラウドコンピューティング台頭して以来、その一分類とも位置付けられ、人事給与勤怠管理システム領域においても、SaaS型の提供形態をとる製品徐々に増えてきました。



読んだら追記するぞ、と。



ちなみにCSSのメタ言語、「sass」は「サス」と読むそうです。
名前が似てて、使ったことない人にはややこしいですね。

あれ?ディレクターの人が「使い始めた」と言ってたのはこっちだったのかも…?

0 件のコメント:

コメントを投稿