2016年11月2日水曜日

《WP》WordPressのスターターテーマ

ずっと学習していたテキストに挫折しかけていて、
こちらに浮気しています…。



一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本
翔泳社
2016/4/9発売
著者:相原知栄子 / 大曲仁
監修:プライム・ストラテジー株式会社



何より発売から一年以内…という安心感!

「なぜこの作業をやるのか?」とか、
「カスタマイズってどんな仕組みだったのか?」というところをキャッチできるので助かっています。

今日読んでて気になってたのがテキスト序盤のコラムに出てきたスターターテーマという言葉。
本格的でオリジナリティーのあるWordPressサイトを作るときの、ベース(元)になるテーマのことを指します。
サイトのベースとなるテーマ選びはすごく大切(らしい)。




公式テーマの「Twenty Twelve」も美しくて好きなんだけどな…。
上記の本では、「_s(underscores)」というテーマをおすすめしていました。

WordPressを生み出したAutomattic社のチームが汎用テーマを作るために自社開発したテーマ
なのだそうです。そういうの惹かれます。

WordPressのテーマ開発を超効率化するためのテーマMimizukuを作りました
また、こちらは日本人の方が制作した開発のためのテーマらしい。
公開はなんと先月!
今の自分の理解度ではこちらの記事に書いてある内容も分からないところが多いのですが、スキルレベルを上げていつか使ってみたい。

参考リンク

_s(underscores)でテーマ作成するための準備
スターターテーマ | WordPress テーマ&テンプレート集(Wp-Themes)




ずっと使ってたテキスト。
2013年出版のだし、新しいバージョンの本も発売されてるのだけどケチってこちらで学習してます。挫折というか、パシフィックモールという架空の会社HPをカスタマイズするのに飽きてきましたね…。
今はコツコツとプラグインの追加をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿