2016年10月7日金曜日

1年半ぶりのWordPress入門 XAMPPの設定

久しぶりにWordPressの勉強を始めました。
このブログの存在を思い出したので、勉強メモ代わりに記録していきます。


SBクリエイティブ:本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 

テキストは以前にも使用したこれ。
(やったはずなのですが…もうすっかり忘れています。)

涙が出るほど手厚いサポートページ。ご苦労様です…。
『WordPressの教科書』FAQ


三日坊主の面倒くさがりやなので、「Studyplus」という
お勉強仲間(ホントは受験生向け?)が集まるコミュニティサイトで、
スタート宣言してみました。




今日は家族のMacを借りてXAMPP(ver.5.6.20)のインストールまで。
ローカル環境で学んでいきます。
さっそく本と違う壁にぶつかる。

XAMPPインストールは成功、
ただコントロールパネル?というオレンジの画面がどこにも見当たらない。
仕方なくブラウザ開いて「http://localhost/」へアクセス。









うーん…やはり表示されない。不備かと思っていろいろ調べたら、XAMPPの仕様が大幅に変わったようですね。
オレンジの画面が見えなくてもOK、と。

ターミナルを開いてセキュリティ対策(パスワード設定など)をして、今日はここまで〜。
未だにターミナルの黒い画面が苦手です。

以下、参考記事など…。
ネット上の叡智に救われております。
◎おまけ
今使っているMacはユーザーを複数分けています。
私の環境がrootユーザではなかったようで、ターミナルでの「管理者権限でログイン」ができませんでした。
(権限がない??情報が間違っていたらすみません)
これで解決。

0 件のコメント:

コメントを投稿