2016年10月12日水曜日

《WP》WP Multibyte Patch プラグインを使う

プラグインをインストールしたけれど、実際に使うには設定ページで「有効」にしないといけない。
まずはひとつだけ↓

 WP Multibyte Patch プラグイン
「日本語環境で正しく動作させるためのプラグインです。」
「WordPressは英語圏で作られたため、日本語や中国語などマルチバイト文字を扱う国では正しく動作しないことがあります。」
「WP Multibyte Patch プラグインを使えば不具合が解消されます。」
えーっと、日本語でWPを使うためのお作法的として必須とのこと。
不具合とは何ぞ・・・手を止めて調べてみる。
  • メールが文字化け
  • 複数キーワードで検索する場合の全角スペースが無効になる
  • ファイルアップロード時にファイル名をサニタイズ
    (特殊文字の変換、悪意のある処理を無効化などしてくれてるんだと思う)
なるほど大切だな、と思ったのは上記の機能でした。
そのほかにも細かい調整をしてくれるみたい。

カテゴリ:WordPress の翻訳日本語・マルチバイト特有の問題

【WordPress】必ず導入を検討すべきオススメのワードプレスのプラグイン × 11選。(株式会社 オンズ開発ブログ)

日本語を正しく扱うために開発されたプラグイン - WP Multibyte Patch の使い方(WordPressCollege)

マルチバイトで不具合が出ることがわかっているのに、
WordPress本体には搭載してくれないのか。

英語圏に関係ない機能をばっさり切り捨てる。
無駄がなくていいですね。(英語圏って自分が一番えらいと思ってるよね)


0 件のコメント:

コメントを投稿