2016年10月11日火曜日

《WP》プラグインを入れる


SBクリエイティブ:本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 

今日もテキストに沿って。
(p.71)プラグインのインストール。
16種類も入れるの?!(あくまでテキストのお勧めです)

テキストのサポートサイトからダウンロードした素材に、
あらかじめ全部のプラ グインデータが入っています。
親切だけど、こんなに必要なのだろうか。



/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/wordpress/wp-content
↑のフォルダに全部ぶちこみました。

2014年発行の教材だから、ちゃんと動くか心配。
そしたらやっぱり。

プラグインのバージョンが古い












出るわ出るわ、「プラグインを最新にしてね」のメッセージ。
ご親切にどうも・・・


結局16種類すべて更新をかけました。
便利なプラグインをリリースして、ちゃんと更新して、、、のサイクルが出来上がってる。
素晴らしいなWordPress界。


追記

プラグインの更新でつまづきました。
ボタンを押しても「失敗しました」と出るだけ。
ローカルのファイルが上書きできてないっぽいのでパーミッション調べるも777になっている・・・?

こちらの方法で、ターミナルを使って解決しました。
ディレクトリとファイルの所有者とグループが原因だったようです。
(ありがとうございます!!!)

パーミッションはターミナルから変更できるのだけど、ほかの方法も調べてみよう。
Finderの「情報を見る」は面倒くさすぎる。

つくづく思うのだけど、WebのつまづきはWebを使わないと解決できないな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿