2016年10月15日土曜日

エディタのこと(SublimeText導入)

SublimeText3

SublimeText3(Downloadページ)
SublimeTextに乗り換えました。
理由は、周りの人の評判があまりにも良いから。
(影響されやすいタイプです)
友人にノートパソコンを使っている人が多いので、軽い方が愛されるのかも?

CotEditor

少し前まで使っていたのがこちら。
CotEditor(Downloadページ)
シンプルなのに高機能。
ファイル形式の変更、改行コードの変更、正規表現もばっちり。
「とりあえずファイルを開けたい」というときに助かってます。



SublimeTextは、使い始める際の日本語化が少々面倒だったものの、
特に不満もないので続けてみます。
パッケージと呼ばれる機能拡張もいろいろあるみたいで面白そうです。

画面が真っ黒なので「開発してる感じ」は出ますね。
(htmlとPHPしか書いてないけど)

日本語化はこちらでお世話になりました↓


mi

また、学生時代にはmiというエディタを使っていました。
細かい設定ができて使いやすいのですが、軽さはSublimeTextの方が優秀。
すごく優秀なエディタなのになぜかシェアが低い…。
当時は「ミミカキエディット」と呼ばれていました。
mi
なんと先日アップデートされたばかり。
しっかり改善されてて好感持ちます。
バージョン3.0.0b13をリリースしました。(2016.10.12)




本音を言うと……
windowsで愛用していたサクラエディタが一押しです。
職業訓練でずっとこれを使っていたので、身体的にフィットするというか…。
Macに乗り換えたため(サクラエディタはWindowsのみ)、泣く泣く他のエディタに乗り換えた次第です。


ちなみに今回挙げた4つのエディタはどれもフリーでダウンロードできます。
これもフリー、あれもフリー、Web界隈のオープンな気質は本当に尊い。


0 件のコメント:

コメントを投稿