2014年6月19日木曜日

4日目|基礎演習 基礎と16進数


今日もはじめて会う講師の先生でした。
4度目になる全員の自己紹介がありました。

年齢層が幅広かったり(20代前半〜30代か?)、
意外な業種を経験されていたり、だんだん周りの人たちのことが分かってきました。



  • プログラミングを学ぶことの重要さ
  • コンピューターの構造(ハードウェアとソフトウェアの違いなど)
  • プログラミング言語の種類、定義
  • 2進数・10進数・16進数の計算
  • WEBカラー(#FFFFFF)を16進数→10進に直す
  • コマンドプロンプト




前半はコンピューターの基礎。

そして名前だけは聞いたことがあるプログラミング言語、これらの簡単な解説がありました。
HTML、java script、JAVA、PHP、MySQL、C、C++・・・。
ぼんやりですが何に使う言語なのか分かってきました。

プログラミングでコンピューターに指示することは「3歳児に仕事を教えるイメージ」

午後は2進数・10進数・16進数について。
学生時代に習った人と習わなかった人が半々くらいでした。

16進数どころか四則計算ができない自分に愕然としました。



0 件のコメント:

コメントを投稿