2014年6月24日火曜日

6日目|プログラミング演習 授業で初めてのHTMLタグ

6日目にしてはじめてHTMLタグを書きました。
プログラミングまではまだ遠い道のりです。

授業ではサクラエディタという高機能なフリーソフトを使用しています。
仕事レベルでも十分使えるとのこと。

これだけ機能があって無料とは、すごいです。



最初のHTML宣言について。

HTML4の最初の一文はこうでした。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

参照元 TAG<index> かつてはお世話になりました。


HTML5ではこのような記述となります。

 <!DOCTYPE html>

ずいぶん、すっきり短くなりました。見慣れないのでちょっと寂しいような・・・。

他にも今日は「要素」「属性」「メタ情報」など、
耳慣れない言葉が満載でした。

明日もHTMLの続きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿