2014年6月18日水曜日

3日目|プログラミング概論|内容

今日も熱い講義でした。

メモからキーワード抜粋。
媒体別広告費の推移
CRLF
文字コード, unicode UTF-8, EUC-JP, Shift-JIS
ビットとバイト
電子マネーとRFID
BIOS
Wi-Fi
アクセシビリテシィ
DOM
リクエストとレスポンス
HTML, XHTML, HTML5


メディアが新聞・TV→WEBに移り変わりつつある、という話題。
よく聞くことではありますが、時系列でWEBの爆発的普及を学ぶのは新鮮なものがありました。

午後からは訓練が始まってから初の、PCを起動しての講義がありました。

今日は環境を整えるところまで。

キーボード上のマニアックなキーの意味や、
プログラムを書くのに便利なショートカットも教えていただきました。

特に便利だと思ったのはテキスト入力時のショートカットです。

Home →テキストの行頭へ移動
End  →テキストの行末へ移動

「Alt」がAlternate key の略だということも知りました。

Altキー - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿