2014年6月26日木曜日

7日目|プログラミングの前にEXCEL

今日は「パソコン基本操作演習」という講義。
EXCEL(の代わりにオープンオフィス)を使った表計算や、関数を勉強しました。

自分もEXCELは「触れるけど使いこなせない人」です。
仕事で使っていると「こんな事はできるか」「あれはどうやって計算するのか」と悩むことがありますが、
今日のように自由に質問して良いとなると、なかなか出てきません。

講師の先生が作ったファイルがすごかった・・・。

実務レベルで使いこなせるようになりたいものです。
しかしアレは現場で使って死ぬほど悩まないと上達しないような。

明日はお休みなので、これまでの授業の振り返りでもしようかと思います。

デザイナーのための著作権と法律講座
デザインとグラフィックの総合情報サイト[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]


気になるニュース。
・理研のスパコン「京」、Graph500で世界第1位を獲得 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

スーパーコンピューターの「京」(けいと読みます)、てっきり東京か京都府にあるものだと思っていました。

実は神戸にあるそうです。しかもポートアイランド・・・。

 (スーパーコンピュータ) - Wikipedia

理研のスパコン「京」、Graph500で世界第1位を獲得 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト http://bit.ly/Vlic9u

ロゴは書道家武田双雲によるもの。

これは知らなかった。

Brief Introduction | Graph 500
K computer - RIKEN Advanced Institute for Computational Science (AICS) (65536 nodes, 524288 cores)
と書かれています。
何がどうすごいのかまだ分かっていません。
いつか分かる日がくるのでしょうか。いや、分かるようにならなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿